2013年4月2日火曜日

4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」2012年4月7日〜4月13日分


【前回までのあらすじ】
大手イラスト投稿サイトに自分のイラストが投稿されたと聞き,さっそく見にいってみたくぬぎちゃん。ある程度のポロリ絵は覚悟していたものの,ドラクエ10 RMT,そこには「R-18G」タグのついた,内臓までデロリしている絵が続々と投稿されており,なんとなくお腹が痛くなってきたくぬぎちゃんなのであった……。

 先週2012年4月7日(土)?4月13日(金)の間,4Gamerに掲載された記事は369本でした。

今度はPS Vitaですって。「NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮称)」が発表されました。ほんまミクさんは働き者すぎやでぇ
 えーと。せっかくなので宇宙の話でもしますかね。人類が初めて月に行ったのは1969年のことでした。それよりほんの63年前,ライト兄弟が飛行機による有人動力飛行を初めて成功させたのは1903年のことでした。つまり1969年に70歳以上ぐらいだったおじいちゃんおばあちゃんって,人類が飛行機というもので初めてちょっとだけ飛んだ瞬間も,人類が初めて有人ロケットで月面に降り立った瞬間も,両方体験してきたわけなんですねー。人類ってせっかちねー。

 さてさて気を取り直して先週の第1位,氏による「ソーシャルゲーム業界の規制問題」について。とりあえず前提として,大きいお友達が5万円とか10万円とか平気でつっこんでいることで話題沸騰中,ソーシャルゲームの「ガチャ」が,そろそろ法的に規制されるんじゃないかな?という噂が,最近あちらこちらで囁かれるようになってきたという背景があります。

コーエーテクモゲームスさんが「真?三國無双6」のDLCコスチューム「」,全員分の絵素材をくれたので全掲載しました
 まあ「無料ガチャ」と「1回3000円の10連ガチャ」じゃー,シビレ方は全然違うでしょうよ。無料ガチャでSSSレアがドカドカ出たら全員大満足かというと,全然そうとは限らないわけで。キン消しやビックリマンで鍛えられた世代だから分かる。しかし,その“シビレ”いわゆる“射幸心”について,危惧する声が大きくなってきているわけですね。さてどうなるのか,山本一郎氏の記事を読んでみましょう。

 そして「ファンタシースターオンライン2」大攻勢の巻。第2位に推奨PCのPR記事,第4位にベンチマークをグラフィックスカード15製品(+α)で回してみた記事,第5位には体験版&ベンチマークソフトのダウンロード記事がランクインしております。ほかにも,,などが結構上位にきているんですね。

 第8位,ラスベガスで開催された「NAMCO BANDAI Global Gamers Day 2012」にて,PC版「DARK SOULS」が正式発表されました。noguchiがアイスランドでCCPの人達に「好きな日本のゲームは?」と訪ねたところ,みんな「DARK SOULS」と答えていたそうです。海外だとPCで遊びたい人も多いんでしょうね。

 シビレつつ先週を振り返ります。


先週のランキング





先週の注目記事


4月9日(月)



 このところソーシャルでの活躍がめざましいスクウェア?エニックスが,なんかちょっと気になる名称のiPhone用ゲームアプリを配信。ゲーム内容はスマフォの定番ともいえるソーシャルカードゲームなんだけど,ブラウザではなくアプリベースなので映像や音声などの演出がかなり豪華。かわいらしい半裸のサポートキャラで最初に心をつかまれますな。

4月10日(火)



 4Gamerでまたもや謎の連載がスタートしておりました。4Gamer編集部のスタッフが個人的に購入したものに対し,個人的な思いの丈をぶちまけるという,個人的なコーナーです。は4Gamerでも変態度の高いauekiの「WORMHOLE STATION」,第2回は4Gamerでも変態度の高いTeTの「ももクロChan DVD」となっており,のっけから自由奔放すぎだろ……。

4月11日(水)



 きたー! さっそく遊ぼうぜ! この体験版では,おおよそどんな三国志モノでも非常にかっこわるく描かれてきた元肉屋の大将軍「何進」でプレイできます。なぜかというと,曹操,劉備,孫堅,袁紹,袁術,董卓といった錚々たる配下を従えているからでしょうか。張角軍を滅亡させれば体験版は終了。最近の三國志は勝手に兵とか増えるから楽だな?。

4月12日(木)



 超大型コラボが当然のごとく行われる時代になりましたなー。バンナム×セガ×カプコンという,まさに御三家といった3社によるコラボが実現。各社自慢の看板作から,看板キャラが惜しげもなく登場します。まだ未発表の作品もあるようですが,個人的な願望としては,3社とも80年代の作品を……。80年代キャラの戦うところが見たいわ見たいわ……。

4月13日(金)



 ついにKinect専用のギャルゲーが。とりあえずカスカベアキラ氏のイラストが,時代担いそうなくらい可愛いので,こりゃノーマークってわけにはいきませんわ。当然,Kinectということで「ダンス部」がテーマとなっております。やっぱりね。後藤沙緒里さん好きの私としては一ノ瀬明日菜さんかなと思うんですが,12人とも隙なくみんな可愛いね。



ジョンおたより


 天下のロイターに「ギネスブック入りしそうじゃね?」と報じられたりもしたディズニー映画「ジョン?カーター」が,日本でも4月13日に公開されました。「ジョン?カーター」という題名から,なんとなく「よく知らないけど,アメリカ人の政治家とかの伝記物かなー」なんて思いながら予告編を観てみたら,アバターとスター?ウォーズを足したようなSF超大作だったので全俺震撼。

 下でやっている「今週のプレゼント」の応募フォームに「4Gamerへのコメント」という欄があるのですが,こちらに愉快な一言や,4Gamerへのご意見ご要望などをお寄せください。面白いモノは勝手に採用させていただきま?す。


■pixivにさっそく1件イラストが投稿されてますね。(会社員 うどん)

■pixivにくぬぎちゃんのイラストありましたよ。(学生 Pantagruel)

 先週のおたよりコーナーで「pixivにくぬぎちゃんイラストが一つもないし,しにたい」と愚痴をまくし立てたところ,秋篠さんという方が縞パンくぬぎちゃんの素敵イラストを投稿してくださいました。どうもありがとう!
 リンクを張っていいものかどうか悩んだのですが,皆さんも「pixiv くぬぎちゃん」で検索して見に行ってきてください。縞パンです。


■「ラジーおたより」読みました。アダム?サンドラーさん,なんて気の毒なんでしょう。(その他 ヘイホー)

 ところがアダム?サンドラーさんはハリウッド屈指のドル箱俳優なのです。アメリカではヒットメーカーなのに,なぜか日本では出演作が全然ヒットしないことでも有名な人です。


■ゲーマーの夜食には何がおすすめですか。(大学生 ショパン)

 苦虫と砂と煮え湯で。




今週のプレゼント




「三国志大戦トレーディングカードゲーム」グッズセット(魏?呉?蜀)

 ……各1名様(提供:セガ 様)

 2012年3月8日にセガから発売された「」のグッズ詰め合わせを,3名の孫尚香さんにプレゼントいたしましょう。内訳は第1弾ブースターパック5袋,オフィシャルスリーブ,デッキケース,オリジナルエプロン,オリジナルボールペンとなっております。
 なお,オフィシャルスリーブは「魏(赤)」「呉(青)」「蜀(緑)」それぞれ1種類ずつありますので,欲しいものをお一つ選んでください。絵柄は「」の公式サイトでご確認を。

「三国志大戦TCG」完成発表会のもどうぞったらどうぞ!
 もともと「三国志大戦」といえば,三国志を取り扱ったカードバトルタイプのアーケードゲームで,最新作は「三国志大戦3 ?WAR BEGINS?」となっております。これを題材に,完全アナログのトレーディングカードゲームにしたのが「三国志大戦 トレーディングカードゲーム」というわけですね。いやーなんという逆輸入。

 ちなみに第1弾ブースターパックとして122種類のカードが投入されてますが,6月28日には105種類の新規カードが追加される「第2弾ブースターパック」も発売される予定となっております。ゲーセンに行かなくとも,家でご家族やお友達と気軽に対戦できる三国志大戦TCGを,この機会に始めてみるってぇのはいかがでしょうか。


 プレゼントに応募するには,下記のリンクから応募フォームへ進み,すべての項目に記入して送信ボタンをクリックしてください。 重複応募は当選を無効とさせていただく場合がございます。締め切りは,4月18日(水曜)21時です。
 当選者は,4月21日(予定)に応募フォームで登録した名前(ハンドルネーム可)と都道府県名で発表します。
 プレゼント品は,応募時に入力された送付先に,1?2週間以内にお送りします。なお,FF14 RMT,賞品によっては,発送に時間をいただく(約1か月)場合があります。
 発送日の確定や本人確認,当選の結果などについてのお問い合わせには一切お答えできませんので,ご了承ください。



2012年4月7日のプレゼント当選者発表

「NeverDead」(PlayStation 3版)……1名様
大阪府 カール さん

「NeverDead」(Xbox 360版)……1名様
富山県 ライク さん




 来週は4月18日に「」の音楽CDが発売されます。いやーなんというか,いろんな意味で,いよいよ新時代の幕開けなのかなぁという気がしますよ。

ソランジュ姫の高貴なファッションを抜きにして「」を語るのは無理だわ?
 来週は4月19日に「」,「」,「ウォー?イン?ザ?ノース:ロード?オブ?ザ?リング」(/),「」,「」,「」,「名探偵コナン 過去からの前奏曲」(/),「」,「」,「」などが発売されます。

 PCゲームは4月20日に「」,「」が発売されます。

 オンラインゲームでは4月17日に「」の正式サービスが,4月19日に「」のクローズドβテストと「」のオープンβテストがそれぞれスタートします。

 2週間後にはゴールデンウィーク突入という気の早さ。


関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿