2013年2月27日水曜日

[E3 09]新しいサムは,涼しい顔してやること凶暴。帰ってきた「Splinter Cell Conviction」のインプレ

。  ストーリーの全体像は,今のところ明らかにされていないが,彼が追うのは娘のサラを殺した男だ。前作「Tom Clancy's Splinter Cell Double Agent」では,確か自動車事故で亡くなったはずだったが,uggブーツ,話にはどうやら裏があったようだ。NSAを去ったサムが,娘の仇を討つために単身戦うというシークエンスがプレイアブルで展示されていたのである。  今回のサムは,以前のようなスマートさやユーモラスな部分は陰を潜め,ひたすら暴力的だ。事情を知っていると思われる男を公衆トイレで尋問するのだが,ugg ブーツ,便器に頭を叩きつけ,壁に叩きつけ,鏡に叩きつける。  男が語った内容は,モノクロのムービーシーンになるのだが,それがホログラフのようにサムの周囲に浮かび上がるという演出は,個性的でかなりクールだ。その結果,標的はかなり権力を持った人物で,大勢のボディガードに囲まれて,宮殿のような家に住んでいることが分かる。  ここでも,サムの冷酷さは際だっている。以前のように背後に回って羽交い締め,などとまだるっこしいことはせず,植え込みの背後からボディガードを直接撃つのだ。悚蔷绚盲繕说膜晤^上には赤いマークが付き,これはサムのスキルなら容易に撃ち倒せる距離と大きさであることを示している。マークが白い場合,もっと接近しなければ失敗する可能性が高いわけだ。  潜入した室内は真っ暗だが,トレードマークの三つ目の暗視鏡を含めてハイテクガジェットが使えないため,プレイヤーからも見えにくくなる。ただ,敵の動きを止める爆弾はどこで買ったんだか知らないけど持っており,それで痺れているボディガードを,相手の持っていた拳悚侵两嚯xから撃ち倒す。パイプをつたい,闇を駆け抜け,悚驌膜沥蓼毪趣い盲骏珐`ンが続き,従来作に比べて展開は非常にスピーディだ。スニークよりはアクションで問題を解決するという方向性になった印象が強い。  だが,内耳の無線でワシントン本部のランバート大佐に向かって軽口を叩きつつ,国家の難事を鮮やかに解決するサム?フィッシャーもいいが,本作のようにごく個人的な動機で寡黙に戦う姿もなかなか魅力的だ。  前作のセールスおよび評価が予想を下回ったことから,大きな路線変更を打ち出したUbisoftだったが,どうやらそれにも苦しんだらしく,結局2年以上の時間がかかってしまった。新たに登場したサムは,従来作の雰囲気を残しつつ,よりアクションを重視したデザインになっており,これがファンにどう受け止められるかは未知数だが,個人的にはプレイしたいと思う
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿